あいたろうのツキとスッポン
「父から見た娘の観察日記」をメインに不定期更新しています。
スポンサーサイト
娘、運動会のかけっこで頑張る
 今年母が役員なので予行演習はお手伝い。そして娘のかけっこの様子をみてみたら・・・ダントツ「どべちん」。その様子をまずは競馬中継風にw

 幼稚園グラウンドダート約50m5歳牝馬限定5頭立て(トラック半周w)

 娘は最内一番枠です。

 スタートしました。おっと娘出遅れました。
 外から各馬、第3コーナーの内に殺到します。
 娘は馬群を避けて外へと持ち出します。どうやらそのまま大外を回って第4コーナーをカーブ。

 娘、全く伸びません・・・そのまま大差の最下位でゴールインw


 それを聞いた父が敗因分析。

① 出遅れ癖
② コーナーでのコースロス
③ 本人は本気だと思っているらしいが全く本気で走っていないw


 まず①の出遅れ癖は、風呂場でヨーイドンのタイミングを体に叩き込む練習。父が「ヨーイ」というと、娘に「ドン」のタイミングで湯船の水面を叩かせた。
 娘「違うよ!用意、パシャ(水を叩く音)じゃないよ!用意ドンよ!」
とのたまう娘には父の考えが全く伝わっていない様子w

 次にコーナーでのコースロスを教えるために丸テーブルの回りで追いかけっこ。1回目は娘に大外を回らせ、父が最内を回った。
 娘「追いつけん・・・お父さん、早い!」
 そして次にコース取りを入れ替えてみると・・・
 娘「あっ私、早くなった!すごい!」
 どうやらインコースを走ると早くなることは理解した模様。

 最後に一生懸命走るとは、どのくらいの速さで走ることなのかを教えることにした。まず娘に力一杯走ってみるように促した。適当に走る娘。歩いてるより少し速い程度で宇宙の果てまで走っていけそうw(どうやら予行演習はこの速さだったらしいw)
 そこで「負けないぞ~!え~い!って走ってみてん」と娘にいうと
 娘「えーい!」と全力?疾走。やればできるではないかw娘に運動会ではこの速さで走るように言い聞かせました。

 それでも自信がないのか運動会前日も、
 娘「お父さんとお母さんは来ていいけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんや祖母ちゃんや祖父ちゃんはダメ!」とイジケていました。(かけっこの練習はずっとドベだったらしい)

 そして迎えた運動会当日。
母抜きで準備ができたとか、踊りも上手に踊れたとか父と二人だけで親子競技にでれたとか、書きたいことはたくさんありますが、とにかく目玉はかけっこだったのでこのことだけ詳細に書きたいと思います。(またも競馬風ですw)

 最終レース(娘はでかいので最後に走りましたw)は屋内運動場芝約70m5歳牝馬限定5頭立て(トラック半周)

 今回娘は大外枠からの発走です。

 枠入り完了!娘、スタートラインより一歩下がって構えていますw

 スタートしました!

 娘はまずまずのスタートです。内の3人は一歩ずつ出遅れた模様。4枠が好スタートを切りました。

 何と娘、持ったままの手応えで4枠の子をかわして先頭に立ちました。
 娘、先頭のまま、第3コーナーへ。しかし、娘は馬場の真ん中を走っていますw

 3コーナーから4コーナーの中間地点で、馬場の3分どころを突いて3枠の子が娘をかわして先頭に立った。

 娘はそのまま外を回って第4コーナーをカーブ。最内を突いて2枠の子が娘をかわしたところで直線に向きました。

 3枠の子、先頭。内を突いて2枠の子が伸びてきた。娘は何と大外、馬場の7分どころに持ち出しているw

 3枠の子!3枠の子!2枠の子も伸びてくる!大外から娘!

 おっと3枠の子がゴールを間違え、入場門(外)へ斜行!
 外にいた娘がそのあおりを受け、慌てて立て直す。

 ここで2枠の子が先頭に立った!2枠の子、先頭!

 しかし大外を突いて娘!2枠の子!娘!2枠の子!

 2枠の子、先頭でゴールイン!2着は娘!

① 2枠の子 勝ち時計 およそ16秒
② 娘            半歩
③ 3枠の子         1歩

 何と単勝ドベ人気間違いなしの娘が差のない2着。最終レースは大波乱の決着となりましたw

 我が家の7人の応援団は大興奮!父は「差せ!差せ!」とは言いませんでしたがwゴール前はどきどきでした。

 娘、頑張ったね。ありがとう。

 この2番が自信になるといいね!
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんばんはw
こんばんは^^ コメントは久しぶりですねぇw
娘さんのかけっこ記録、楽しく拝見させていただきました。
競馬風に書くとこんな感じなんですね!面白い~w

そして、2位入賞おめでとうございます!嬉しいですね(^^)
私も、足は速くないんです(苦笑)
そのため足の遅さを誤魔化すために
毎年、体育祭の種目は「障害物競争」ですヨ(自慢にならない)
これだけはどべちんにはならないんです!
2006/06/05(月) 23:29:14 | URL | 菊猫 #ZCDfyN4k[ 編集]
コメントありがとうございますw
 菊猫さんもいろいろなジャンルで頑張ってくださいねw
 若さは最高のエネルギーですから!
 それではまたのご来店をお待ちしておりま~すw
2006/06/06(火) 20:07:00 | URL | あいたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
